ローンを滞納しそうになったらやるべきこと

マイホームの住宅ローンでも、会社経営していて借りている事業用ローンでも同じですが、
いよいよローンの返済が厳しくなってきて滞納しそうになった時にどのように対処するかでその後の「人生」が変わってきます。
しかし、ローンを返せなくなることなど当然想像していなかったのでどうしたら良いのかわからないものです。
そこで、その対処方法をわかりやすく簡単にお教えしたいと思います。
詳しくはお電話かメールなどでお気軽にお問い合わせください。

【1】ボーナス返済を見直す
これは主にマイホームなどの住宅ローンの方向けの対処法になりますが、
住宅ローンを組んでいる方のおよそ半数以上の方は「ボーナス併用払い」で組んでいます。
そして「ボーナスは必ずもらえるもの」と勘違いしている方が非常に多いです。
ボーナス=賞与というものは、会社の利益が想定以上に出た場合にもらえるものです。
ですので、会社の利益が出なければ当然ボーナスは減らされますし、場合によってはゼロの可能性もあるわけです。
また、「残業代」を当てにするのもやめてください。
会社の売り上げが悪くなって真っ先に削られるのがボーナスと残業代だからです。

コロナの影響で飲食業や旅行業、スポーツジムや美容室など、接客業関連は軒並み売り上げが大幅減となり、ボーナスも満足にもらえない、ノー残業となり残業代ももらえない企業がとても増えている中、ボーナス併用払いにしている方からの相談が非常に増えております。
このような状況の方はまずは銀行にボーナス払いの見直しをお願いしましょう。
※安易に銀行に連絡するのはお控えください。話の進め方、伝え方、タイミングなど、注意しなければならないことが多数ありますので、事前に弊社までご連絡ください。
銀行としても、ボーナス払いをやめたとしても、その分月々の返済を少し増やすことで、年間の返済額はほぼ変わらないのであれば認めてくれる場合が多くあります。

できれば、日々の家計のやりくりも節約していきたいところです。
車など、維持費がかかるものを持っている場合は売却も視野に入れましょう。
家計に関する相談なども承っております。
総合的に最後までしっかりサポートしていきますので、一緒に乗り越えていきましょう!

対処法【2】は次回お伝え致します。