ローンを滞納しそうになったらやるべきこと②

ローンを滞納しそうになったら、まずやるべきこととして【1】ボーナス返済を見直すということを前回お伝えさせて頂きました。
あと2つ、お伝えさせて頂きます。

【2】返済期間を延長する

【3】一時的に返済金額の減額する

この2点になります。

「こんなの銀行がOKしてくれるワケないじゃん!!」
と思う気持ちもすごいわかります。
確かに、相談したとしても「はい!全然良いですよ!」と即答してくれることはありませんし、
非常に困ったような雰囲気で、明らかに「もう面倒くさいなぁ」と顔に書いてあるくらいのリアクションをしてきます。

しかし、よく考えてください。
銀行が本当に困ってしまうことは何ですか?
そう、「貸したお金を回収できない」ということです。
それを回避するために、返せる限界のところで何とか許してもらえませんでしょうか?とお願いをするのですから、「銀行の為」と言っても過言ではありません(過言かもしれませんが)

もちろん上から目線でお願いなんてしたら即全額一括返済を求められるので、銀行に相談する前に、絶対に弊社まで事前にご連絡ください。

しかし、この2つの方法はメリットもありますが、デメリットもあります。
返済期間を延ばすと、金利(利子)との関係で総返済額は増えてしまいます。
また、一時的に返済金額を減らすということも、後々になって減らした分のお金を、普段返済していた額に上乗せして返済しなくてはなりません。
未来より今が大事なんだ!、背に腹は代えられない!ということで上記方法を選択することは間違いではありません。
ただ、これらのデメリットがあるということは忘れてはなりません。
景気が戻ってきて、業績が回復したら繰り上げ返済をするような気持ちでいたいところです。

そして、会社の業績もそうですが日頃の支出も抑えていきたいです。
食費や洋服代、電気や水道などの光熱費の節約をして、普段は使っていたタクシーをやめる、タバコやお酒も少なくするなど、今までかかっていた生活費を1割~2割削減できればかなり返済に余裕が生まれてきます。

慣れるまでは辛いし、ストレス爆発しそうですが、今住んでいる家や家族のことを思えば、何とか乗り越えられるはずです!
そのお手伝いを責任をもってやらせて頂きます。

他にも今のピンチを回避する方法はたくさんあります。
そのことを知らなくて路頭に迷ってしまう方、一家離散してしまう方は大勢います。
どうか1人で悩まず、まずはご相談ください。
一人ひとりの状況やご希望に合わせた、ベストな方法をご提示することをお約束します。